ユーザーにゲームを楽しんでもらったあと、その得点をリレーショナルデータベースSQLiteに 記録します。SQLiteはスマートフォンに組み込まれています。 まず、データベースとの接続とテーブルを作成するプログラムファイル(DatabaseHelper)を準備します。 もちろんクラスファイルです。 DatabaseHelperのプログラムコード package kureishi.example.nationaldefence; import android.content.Context; import android.database.sqlite.SQLiteDatabase; import android.database.sqlite.SQLiteOpenHelper; public class DatabaseHelper extends SQLiteOpenHelper {//スーパークラスSQLiteOpenHelperを継承 private static final String DB_NAME="kurechanSoft"; //データベース名 public static final String TABLE_NAME="score_record"; //テーブル名 private static final int DB_VERSION=1; public DatabaseHelper(Context context){ super(context,DB_NAME,null,DB_VERSION); } @Override public void onCreate(SQLiteDatabase db) { //フィールドはデータ番号_id,日時_date,得点pointです。 String sql="create table "+TABLE_NAME+"(_id integer primary key autoincrement,"+"_date text not null,"+"point integer not null)"; db.execSQL(sql); } @Override public void onUpgrade(SQLiteDatabase db, int oldVersion,int newVersion) { db.execSQL("drop table if exists "+DB_NAME); onCreate(db); } } ゲーム終了後のユーザの得点はとりあえず表示画面から入力するようにします。データが増えすぎると 困るのでデータの削除も考えます。つまりデータの入力と削除この二つの処理ができるようなシステムを構築 します。 まず、データ番号_id,日時_date,得点pointを受け取るxmlファイル、record_row.xmlを次のように編集します。 android:orientation="horizontal"となっていることに注意して下さい。 このファイルがいったんデータを受け取ります。 これをrecord.xmlファイルのListViewに引渡しスマートフォンに表示するという仕組みのようですね。 record.xmlファイルです。これは相当苦労しました。半日ぐらい。