前回のテキストを応用することにより様々な形のゲームが作成されます。 今回私はnationalDefenceというシューティングゲームを作成し、Google Playに 公開しました。 公開するに際して重要なのはGoogleのサーバーにアップロードするときに必要な圧縮ファイルを 作るときの操作です。 パッケージエクスプローラ上の公開したいアプリを右クリックします。 android ツール-->Export Signed Application Packageをクリック。 プロジェクト に公開したいアプリケーション名が出ていることを確認して次へ Create new keystore にチェックをいれてロケーションに圧縮ファイルを入れる パスとkeystoreファイルの名前(自分で決める)を書き込みます(例 C:\pleiades\stone)。パスワードを二回書き込み次へ。 こちら側の情報を書き込み次へ。圧縮フィルを作成する場所とパスを書き込むダイアログが出てくるので 先ほどのkeystoreファイルと同じディレクトリーのファルダーに圧縮ファイルが格納されるように記入します。 (例 C:\pleiades\kurechan\nationaldefence.apk) このようにすると C:\peiadesにstoneという良くわからないファイルとフォルダーkurechanの中に圧縮ファイルnationaldefence.apkが 作成されています。 このstoneがkeystoreファイルというやつでGoogleサーバーは次回のアプリの更新時に このファイルでチェックしているようです。これは再作成できないようです。 後はapkファイルをコマンドプロンプトから実機にインストールして動作確認しておきます。 ネット上からgoogleに接続してアップロードすれば良いということになります。 方法はWeb上から検索してください。十分な情報が得られます。