謹賀新年、本年もどうぞよろしくお願いします。新年第一作として少々火に油を注ぐような
ことかもしれませんが、「尖閣諸島防衛」というタイトルでゲームアプリを作成したいと思います。
作成しながらプログラムコードをアップしていきます。
作成する環境は前回までと同じeclipse上で行います。
eclipseの新規メニュー→プロジェクト→Android Application Projectと入り
アプリケーションの 名前、プロジェクト名などを入力します。
APIは14から19としておきます。
Create custom launcher icon のチェックをはずし、次へ。次へ。Activity NameをSenkaku、Layout Nameをmainとしました。完了です。
左の画面にパッケージSenkakuが現れます。
resフォルダの中にlayoutフォルダがありその中に2枚のxmlファイルが自動的に作成されています。
main.xmlを削除します(右クリック)。fragment_main.xmlファイルで右クリック、リファクタリング、
名前の変更をクリックしてこれをmain.xmlにします。
以上で準備が整いました。
Senkaku.javaは色々なコードが自動的に書き込まれてしまいますが、インポートファイルは2枚、
メソッドはスーパークラスからオーバーライドした2つのメソッドで十分です。
package kureishi.example.senkaku;
import android.os.Bundle;
import android.app.Activity;
import android.view.Menu;
public class Senkaku extends Activity {
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.main);
}
@Override
public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
// Inflate the menu; this adds items to the action bar if it is present.
getMenuInflater().inflate(R.menu.senkaku, menu);
return true;
}
}
要は「setContentView(R.layout.main);」を見て下さい。このアプリが実行されるとすぐにmain.xmlファイルに遷移
するということです。
main.xmlもバージョンによって色々異なるのですが、下記の様にしました。
このなかで「kureishi.example.senkaku.AirFight」を見て下さい。新しいクラスファイルAirFightに処理を移行
します。ゲームのプログラムはこの AirFight で組上げていきます。
AirFightを作成します。eclipseのメニューから新規クラスファイルを作成します。
パッケージを間違えないように。
AirFight.javaは次のようになります。
package kureishi.example.senkaku;
public class AirFight{
←ここにプログラムを書いていく。
}
このファイルにゲームのプログラムを書き込んでいきます。
manifest.xmlファイルには
「android:screenOrientation="portrait"」のみを追記してください。
←ここです。
ここまでを確認して下さい。エラーの赤印がなければOKです。