謹賀新年、本年もどうぞよろしくお願いします。新年第一作として少々火に油を注ぐような ことかもしれませんが、「尖閣諸島防衛」というタイトルでゲームアプリを作成したいと思います。 作成しながらプログラムコードをアップしていきます。 作成する環境は前回までと同じeclipse上で行います。 eclipseの新規メニュー→プロジェクト→Android Application Projectと入り アプリケーションの 名前、プロジェクト名などを入力します。 APIは14から19としておきます。 Create custom launcher icon のチェックをはずし、次へ。次へ。Activity NameをSenkaku、Layout Nameをmainとしました。完了です。 左の画面にパッケージSenkakuが現れます。 resフォルダの中にlayoutフォルダがありその中に2枚のxmlファイルが自動的に作成されています。 main.xmlを削除します(右クリック)。fragment_main.xmlファイルで右クリック、リファクタリング、 名前の変更をクリックしてこれをmain.xmlにします。 以上で準備が整いました。 Senkaku.javaは色々なコードが自動的に書き込まれてしまいますが、インポートファイルは2枚、 メソッドはスーパークラスからオーバーライドした2つのメソッドで十分です。 package kureishi.example.senkaku; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.view.Menu; public class Senkaku extends Activity { @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); } @Override public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) { // Inflate the menu; this adds items to the action bar if it is present. getMenuInflater().inflate(R.menu.senkaku, menu); return true; } } 要は「setContentView(R.layout.main);」を見て下さい。このアプリが実行されるとすぐにmain.xmlファイルに遷移 するということです。 main.xmlもバージョンによって色々異なるのですが、下記の様にしました。 このなかで「kureishi.example.senkaku.AirFight」を見て下さい。新しいクラスファイルAirFightに処理を移行 します。ゲームのプログラムはこの AirFight で組上げていきます。 AirFightを作成します。eclipseのメニューから新規クラスファイルを作成します。 パッケージを間違えないように。 AirFight.javaは次のようになります。 package kureishi.example.senkaku; public class AirFight{ ←ここにプログラムを書いていく。 } このファイルにゲームのプログラムを書き込んでいきます。 manifest.xmlファイルには 「android:screenOrientation="portrait"」のみを追記してください。 ←ここです。 ここまでを確認して下さい。エラーの赤印がなければOKです。